画像で学ぶ!(06)

画像の簡単な説明

イヌとネコそれぞれの視点からの「人間と暮らすこと」について想像して書かれたものです。一応、それぞれの日記からの引用というかたちになっているようですが、いずれにしても面白いです。


(拡大するためには画像をクリックしてください)



単語・熟語

・excerpt 抜粋、引用
・rub なでる、こする
・pet かわいがる
・wag しっぽを振ること
・captivity 捕われていること、監禁
・captor 捕らえる人
・continue to ~し続ける
・taunt なじる、嘲る、愚弄する
・bizarre 奇妙な、奇抜な、風変わりな、奇想天外の
・dangling ぶら下がった
・object 物体、目標、客体
・dine 食事をする
・lavishly ふんだんに、気前よく、惜しげなく
・inmate 囚人、受刑者、入院患者、一員
・hash 細切れ肉料理、ごた混ぜ、言い直し、作り直し
・nugget 小さな塊、貴重なもの
・contempt 軽蔑、侮辱、不服従罪
・ration 割当量、配給、配給量、食料
・perfectly clear 火を見るよりも明らか
・nevertheless それにもかかわらず、とはいっても
・strength 力、強さ、体力
・attempt 試み、企て
・disgust 気分を悪くさせる、うんざりさせる
・vomit 嘔吐、嘔吐する
・decapitate 首を切る、首をはねる
・be capable of ~の能力がある、~の才能がある、~ができる
・merely ただ単に、単に
・condescending 腰の低い、へりくだった、謙遜した
・bastard 不愉快な奴、ろくでなし
・assembly 集会、会合、組み立て
・accomplice 共犯者、加担者、ぐる
・solitary 独居監禁、孤独な、ひとりぼっちの
・confinement 監禁、幽閉
・duration (時間の)継続、持続
・overhear ふと耳にする、小耳に挟む
・advantage 長所、強み、優位、利益
・assassinate 暗殺する、傷つける
・tormentor 苦しめる人、いじめっ子
・weave クネクネと通り抜ける、織る
・flunky おべっか使い、従僕
・snitch 密告者、たれ込み屋
・privilege 特権、特典
・be willing to 進んで~する、~に前向きである
・informant 情報提供者、通知者、密告者
・observe 観察する、監視する
・custody 保管、管理、拘置、拘留
・protective custody 保護拘置
・elevated 高尚な、高い、高架の
・cell 細胞、独房

やんわりとした翻訳

イヌの日記からの抜粋

午前8時 - ドッグフード!うれしい!
午前9時半 - 車でおでかけ!たのしい!
午前9時40分 - 公園でお散歩!たのしい!
午前10時半 - 撫でてもらった!うれしい!
午後12時 - お昼ご飯!うれしい!
午後1時 - お庭で遊んだ!たのしい!
午後3時 - しっぽを振ってみたよ!たのしい!
午後5時 - ミルクボーンをもらった!うれしい!
午後7時 - ボール遊び!たのしい!
午後8時 - ご主人様と一緒にテレビを観たよ!たのしい!
午後11時 - ベッドで寝た!うれしい!

ネコの日記(?)からの抜粋

捕われの身となって983日目。捕獲者は相変わらず小さなブラブラした奇妙な物体を使って私を愚弄し続けている。

彼らは新鮮な肉を贅沢に使った食事をとるが、被収容者は何か乾ききった小さな塊や細切れ肉などを与えられている。それら食料には当たり前にうんざりしているが、体力を保つためには好き嫌いは言っていられない。

逃亡の夢のみが今の私にとって唯一の支えであると言えるだろう。彼らの気分を悪くさせるために、私はカーペットに嘔吐するのだ。

今日はネズミの首を落とし、その死体を彼らの足下に置いてやった。これは私の能力を知らしめるのに役立つはずであったし、恐怖のどん底に陥れるのにも効果的であると思ったが、彼らがしたことと言えば、単に私の捕食者としての能力を腰低く褒めただけであった。何が「おりこうさんね」だ。間抜けどもが。

今夜は共犯者たちの集会も催されていたようで、その間、私は独居房へと移送され監禁された。しかしながら、何かやっているような音が聞こえたし、食事の匂いもしていた。私が小耳に挟んだところでは、今回の監禁は私の”アレルギー”という力によるものらしかった。それが何であるかは今のところわからないが、一刻も早く”アレルギー”について知り、優位に立たなくてはならない。

今日は相手が歩いている間にクネクネと足の間を通り抜け邪魔をすることによって、彼らのうちの1人の暗殺に成功しかけた。明日も試してみよう。今度は階段の上でだ。

私が今確信していることの中に「他の囚人たちは従僕か密告者である」ということがある。特にイヌは特別な恩恵を施されているらしい。彼は定期的に解放されるのだが、戻ってくる時には決まって嬉しそうに見える。おそらく何らかの障害を持っているのであろう。
私は定期的に鳥が守衛たちと連絡を取り合っているのを何度も見ているため、奴が密告者であることは間違いないと考えている。私の動きを逐一報告しているのであろう。我々の捕獲者は鳥を高い位置にある独房においているため、彼は安全な場所にいると言える。今のところはな・・・。



特集

・書籍(テキスト・洋書)レビューの一覧
・動画で学ぼう!楽しく学ぼう!(動画一覧)
・おもしろ画像で笑おう!学ぼう!

TOEIC関連の記事

・テキストレビューの一覧

・模擬試験型問題集の使い方
・TOEICの模試や本試験の進め方とポイント(リスニングセクション)
・TOEICの模試や本試験の進め方とポイント(リーディングセクション)

・期間を考慮したTOEICの学習方法(大学入学直後) 
・期間を考慮したTOEICの学習方法(1年以上)
・期間を考慮したTOEICの学習方法(半年以上)

・各メディアを使った学習方法(01) : テレビドラマ・映画
・各メディアを使った学習方法(03) : フリーペーパー・洋書

・専用単語帳のメリットとその作り方・使い方
・誤答ノートのメリットとその作り方・使い方(1)
・誤答ノートのメリットとその作り方・使い方(2)

・繰り返し学習と負荷学習(負荷トレーニング)について

その他の記事

・動画で学ぶ!(02) - 6分18秒
・動画で学ぶ!(03) - 5分34秒
・動画で学ぶ!(04) - 2分41秒 
・動画で学ぶ!(08) - 5分56秒 
・動画で学ぶ!(15) - 2分08秒 
・動画で学ぶ!(17) - 1分16秒


・洋書で学ぶ!(09) - Steve Jobs
・洋書で学ぶ!(06) - Kira-Kira
・洋書で学ぶ!(02) - Extremely Loud and Incredibly Close
・洋書で学ぶ!(04) - Holes
・洋書で学ぶ!(07) - OXFORD A Very Short Introduction
・洋書で学ぶ!(03) - Justice


・TOEICにおけるアクセントについて
・発音とアクセント(01) - "Si"と"Shi"の違い
・発音とアクセント(02) - "R"と"L"の違い
・発音とアクセント(03) - Japanese Accent(全てが母音で終わる?)
・発音とアクセント(04) - "S"と"TH"の違い
・発音とアクセント(05) - "CAN"と"CAN'T"の違い

・書籍の紹介と使い方(17):New Headway
・書籍の紹介と使い方(16):English Grammar in Use
・書籍の紹介と使い方(26):TOEICテスト 新公式問題集 Vol.5
・書籍の紹介と使い方(18):Ayaのリアルトークリスニング
・書籍の紹介と使い方(20):リスニングはこう学べ
・書籍の紹介と使い方(14):Idiomatic American English